P2Pの副業に違法性がある?スペーストレードは問題ない?

デジタルのみで完結する副業ですが、法の整備が完璧にされているわけではない為、どこまでが違法なのかがわかりにくくなっています。

最近はやりのP2Pの仕組みを利用した副業のスぺーストレードがもし違法性のある副業ならどれだけ稼げてもオススメすることはできません。

そこで、P2Pの違法性を調べてスペーストレードが問題なく取り組めるものか調べてみました。

P2Pの副業が人気の理由

最近はやりのP2Pマッチングプラットフォームですが、なぜ人気なのかと気になっている方もいるのではないかと思います。

理由はとても簡単で、「スキル」「知識」「時間」がほとんど必要ないからです。

登録が完了すれば、プラットフォーム内に用意された商品を購入して、運営が勝手に販売してくれるという仕組みとなっており、目利きや販売価格の調査がいらないせどりのような副業です。

プラットフォームに参加すれば、仕組みを知っているだけで稼ぐことが出来る副業であり、これまで多くの方が稼ぐことが出来ています。

だからこそ、様々なプラットフォームが乱立してしまい、悪意を持った詐欺のようなプラットフォームから、運営会社が登記もされていないような不安定なプラットフォームまで様々な危険要素が増えてきております。

P2Pの仕組みを使ったものは何がある?

まず、スペーストレードをはじめ、P2Pの仕組みを使った副業プラットフォームはどれだけあるのでしょうか?

まずは、どのようなものがあるのか調べてみました。

アニマルキャッシュ

アニマルキャラクターを購入して販売するP2Pマッチングプラットフォームです。

こちらのサイトは、香港の運営会社でと言う情報が記載されているだけで、実在するのかどうかはわからないという内容がネットでささやかれています。

エクスカシーファーム

龍やユニコーンなどのキャラクターを購入して販売するP2Pマッチングプラットフォームです。

こちらのサイトは、いきなりログイン画面となっており、運営会社の記載もありません。

メンテナンスが長期で行われており、ユーザーの間では飛んだとささやかれていた時期もあり、ネットでは怪しさがあると言われています。

ワールドガレージ

車のカードを購入して販売するP2Pマッチングプラットフォームです。

こちらのサイトは、利用規約や運営会社の情報などもしっかり記載されており、これまでのプラットフォームとは違うと思いましたが、法人検索をした際に検索に出てこないという状態でした。

さらに途中でログインが出来なくなり損失が出たという内容も見受けられました。

ビートルキャンプ

キャラクターを購入して販売するP2Pマッチングプラットフォームです。

こちらのサイトは、既に需要と供給のバランスが崩れてしまい、既に制度の変更が行われている状態で存続が怪しいとネットで言われています。

スペーストレード

惑星の絵のプラネットを購入して販売するP2Pマッチングプラットフォームです。

こちらのサイトは、ほかのP2Pの副業と違い、公式サイト内に需要と供給のバランスが崩れるリスクが記載されており、運営会社も日本にあること、大手弁護士事務所との取引があることなど、信用度の高い会社が運営しているのではと判断できます。

今現在では需要と供給のバランスも崩れておらず、崩れた時の対策も準備中と公式ページに記載されています。

他にもいくつかP2Pマッチングプラットフォームがありますが、どれも似たような状態で、需要と供給のバランスが崩れていたり、運営会社が飛んでしまったなどの情報がネットで書かれています。

現時点ではスペーストレードの信用度が一番高く、まだバランスを保てていることでも運営がしっかりと対応しているということが解ります。

P2Pは違法性がある?

これまでに運営されていたP2Pマッチングプラットフォームが怪しいとささやかれていることは記載いたしましたが、違法性があるというわけではありません。

むしろ、個人間取引を行うため、運営が介入するのは最小限ですし、個人情報をわざと漏洩させない限り現状として違法性はないと言えるでしょう。

但し、P2Pの仕組みを利用したプラットフォームを開発した人が捕まっている事例があります。

それは、2004年に報道された「Winny」開発者の逮捕です。

Winnyは、匿名で様々なデータを個人間で取引ができるプラットフォームとして有名でしたが、違法ダウンロードや違法性のあるものの削除機能がないなどの理由から開発者が逮捕されてしまったという事件です。

結果としては冤罪になりましたが、P2Pを利用したプラットフォームで過去に逮捕者が出そうになったというのは事実ですので、今はやりのP2Pマッチングプラットフォームでは違法性はなくても、開発したものの自由度と悪意のある人が利用すれば違法性が出てしまうということを認識しておきましょう。

P2Pの副業はやらない方がいい?

これまで紹介してきたP2Pの仕組みを使ったプラットフォームですが、オススメできないプラットフォームもありますので、しっかりと見極めて利用すれば稼げる副業だと言えます。

理由としては、仕組み自体はせどりと同じで、安く仕入れて高く売るというシンプルなものですし、P2Pマッチングプラットフォームでは、購入者は抽選に参加している「欲しい」と思っている人に販売するので、ほぼ販売出来るという流れができています。

しかし、プラットフォームによって、1回の取引額が高額すぎて購入者が飛んでしまう、需要と供給のバランスがうまくとられていないため、販売できず赤字になってしまうということがありますので、見極めは必要です。

見極め方法としては、口コミを確認したりオープンチャットに参加したりすることでリアルな情報を取得して参入するという方法や、運営会社や利用規約をしっかり調べて参入するなど、自身で情報収集をすることが大切です。

オススメのP2Pの副業は?

多くのP2Pマッチングプラットフォームを調べてきた中で、信頼度が高いと感じたのはスペーストレードです。

実際に筆者も取り組んでいて利益を出すことが出来ていますし、運営会社や大手弁護士事務所がついているという点でも、ほかのプラットフォームよりも安全性が高いと感じます。

そして、取り組んでみようと感じたもっとも大きな理由は、公式ページにリスクと言える部分がしっかり記載されており、通常売れなくなったら赤字になるしかないP2Pマッチングプラットフォームに新たな仕組みとして、下記のような記載が出ています。

SpaceTrade社では、既存のプラネットを2022年1月にオープン予定のビジネスマッチングプラットフォームにて使用できるポイントに変換をする準備を整えております。ポイントを使用することによって、未上場企業の新規事業の株式の取得やサービスの利用ができるようになります。SpaceTradeのユーザーが増加することによって事業家、SpaceTradeユーザー、運営の3WINが実現するプラットフォームを目指しております。

Space Trade 公式HP

この記載を見たとき、運営会社が飛ぶということはないだろうという考えが浮かんだと同時に、利用者のことをしっかりと考えた会社がプラットフォームを運営しているということが解ったので信頼感が増しました。

他にもプラットフォーム内で売買される商品の価格が何百万と言う高額ではなく、商品によって購入上限がしっかりわかる為、購入相手に飛ばれるということもほぼないと言えます。

運営会社、仕組み、価格感、これらを取り上げてスペーストレードが現状一番安心して取り組めるといえるでしょう。

スペーストレードに参加する方法は?

公式サイトから無料会員登録を行うことでマイページを作成することが出来ますが、実際に取引を行うためには、会員登録を行った後に商品購入の抽選に参加する「チケット」を購入する必要があります。

このチケットを購入する時には、本人確認が必要になり、承認されればチケットを購入することが出来るという仕組みになっています。

会員登録、本人確認、チケット購入、この工程を完了させれば後は抽選に参加するだけ。3つのプラネット「JUPITER」「URANUS」「SUN」から、どのプラネットを購入するか選んで抽選に参加していきましょう。

当選すれば、所有者へ直接振り込みを完了させて所有出来るようになります。

この時、取引相手との連絡が取れるように電話番号が記載されていますので、SMSか直接電話を掛けるかで連絡を取り合うことが出来ます。

自分で対応することが出来るので安心感があり、それでも問題がある場合は運営に連絡しましょう。

また、プラネットの取引からもし飛んでしまった場合、今後スペーストレードのアカウントが凍結してしまいますので、すぐに問題のあるユーザーを排除することが出来る仕組みになっています。

スペーストレード通信で配信された情報

多くのP2Pの副業では行われていないサービスをスペーストレードは行っております。
それが、スペーストレード通信です。

このサービスでは、利用者の稼いだ利益額やコメントを投稿してもらい、全ての利用者へ配信するというものになっています。

実際に配信された内容がこちらです。

【お客さまのプロフィール】
合計利益:1,103,683円
性別:男性
ご年齢:30代
ご職業:不動産業

【お客さまの声】
スペーストレード歴半年程経ちます。
こういったP2Pのビジネスプラットフォームの利用は初めてです。
これまで運営の方々のご対応と既存ユーザーの方々のルール順守により
特に大きなトラブル無くご利用させて頂いてます。
今後も新規ユーザーが増えていくと思いますが、しっかりとルールを守り
出口戦略もありますが、長く続いていって欲しいです。
今後の出口戦略も含めてイベント等も楽しみにしております。

スペーストレード通信

【お客さまのプロフィール】
合計利益:457,820円
性別:男性
ご年齢:30代
ご職業: 会社員

【お客さまの声】
毎日当選しているかワクワクしながら過ごしています!
なかなか副業する時間が無いため重宝しております⭐️

スペーストレード通信

【お客さまのプロフィール】
合計利益:90,000円
性別:男性
ご年齢:20代
ご職業: 自営業

【お客さまの声】
知人からの紹介でやり始めましたが1ヶ月ほどやるかどうか悩んでいました。
悩んでいる中、知人から1ヶ月ほどで25万円程利益が出たと話をされてやり始めてまだ1週間しか経っていませんが既に9万円程利益が出ています。
今では紹介された時にすぐやるべきだったと後悔してます💦

スペーストレード通信

【お客さまのプロフィール】
合計利益:850,048円
性別:男性
ご年齢:20代
ご職業:会社員

【お客さまの声】
お金がないという不安から解消されました。
利益になったお金は自分の収入源になる様なビジネスに投資する予定です。

【お客さまのプロフィール】
合計利益:600,000円
性別:男性
ご年齢:20代
ご職業:サラリーマン

【お客さまの声】
友人に勧められサービスを利用して大正解でした。
最初は失礼ながら聞いたこともないサービスで不安もありましたが、
いざ利益が出てるのを実感すると、
今じゃなくてはならないサービスで生活の一つになってます。
永くサービスが続くことを願っております。

スペーストレード通信

【お客さまのプロフィール】
合計利益:1,300,000円
性別:男性
ご年齢:50代
ご職業: 会社員

【お客さまの声】
友人からの紹介で始めたのですが、毎日がすごく楽しみになりました。
抽選で外れた日はがっかりしますが、3日に1回ぐらいのペースで当たるので嬉しいです。
SpaceTradeを始めて生活が豊かになったし、大好きなゴルフを満喫してます。

スペーストレード通信

100万円を超える利益を出している人もいるので、かなり安定して取引が出来ているということが解ります。

稼げているという情報を発信するということは、本当に一般の人々が稼げているということが解りますので安心感があります。

スペーストレードに取り組みための注意点

そもそもP2Pマッチングプラットフォームでは当たり前の内容も含みますが、デジタルせどりと言われるだけあり、せどりとほとんど同じ仕組みになっています。

つまり、先にお金を使わなければ稼ぐことが出来ないということです。

スペーストレードの場合では、商品を購入するためにチケットを購入して商品が当選したら購入するという流れなので、2回購入しなくてはなりません。

チケットの最低購入額は、4500円となっており、3つのプラネットの中でも最安のJUPITERを購入しても最大11万円で購入になりますので、そもそも取り組むための資金がない場合は、そのまま購入できずにアカウントが凍結されてしまいます。

必ず当選しても振込が出来る状態でスペーストレードを始めてください。

しっかり稼ぐことを目的にするのであれば、一番高額のSUNが33万円となっていますので、仮に3つ当選しても100万円ほど資金があれば問題なく取り組むことが出来るでしょう。

他にも上げられる注意点は、取引を忘れてしまうということです。

「そんなことあるわけない」と思われた方もいるかもしれませんが、スペーストレードの取引期限は当日中となりますので、単純な確認漏れや、確認して後で振り込もうなど、その時覚えていても忘れてしまうことがあります。

その場合、凍結のリスクがありますので、抽選が終わる17時には必ず確認するように心がけましょう。

しっかり稼げるからこそ、リスクもあるということを理解して、スペーストレードに参入して見てはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました