P2Pって何?スペーストレードの仕組みを用いて解説していきます!

最近よく耳にするP2Pというワードですが、実際どのようなことを言うのかわからないという方は多いのではないでしょうか?スペーストレードの仕組みを用いて、わかりやすく解説していきたいと思います。

知らないままなんとなくそのままにしていた方はこの機会に知って頂き、知っている方には復習を兼ねて読んでいただければと思います。

そもそもP2Pってなに?

P2Pは、不特定多数の端末がネットワークを介して対等に取引を行う仕組みを指します。

ピーツーピーと呼んでいる方が多いようですが、正式にはピアツーピアという呼び方が正しいようで、正式名称は「Peer-to-Peer」と書きます。

不特定多数の端末が対等に取引を行うと言われても正直難しいので、スペーストレードで伝えると、利用者同士がプラネットの取引を行う際、運営が間に入ることなく、お互いの口座へ直接送金することで取り引きが行われます。

開示している情報もお互い同じ量であり、取引自体も直接お金の移動をしているため、対等な取引だと言えます。

このように、同じ情報量でお互いの端末同士が直接取引を行える仕組みをP2Pと言います。

P2Pは種類がある

あまり知られていない情報かもしれませんが、P2Pというネットワークは3種類存在しており、それぞれに特徴を持っています。

ピュアP2P

クライアント同士のみで繋がる従来通りのP2Pネットワークのことを指します。

ハイブリッドP2P

従来のP2Pにサーバーを用いるネットワークのことを言い、クライアント同士が相互的に情報交換を行います。また、クライアントの情報についてはサーバーに保管されます。

スーパーノード型P2P

ノードというのは、ネットワークに接続している端末のことを言い、優れた処理速度と安定した回線を使っているノードを複数利用して、処理の負荷を分散するネットワークです。

スペーストレードでは、利用者の情報を保管してトラブルが起きた時の対処を考えているため、ハイブリッドP2Pということになるのではないでしょうか。

P2Pを使うメリットってなに?

なぜこんな難しいネットワークを利用しているのかという疑問もあると思いますが、もちろんメリットがあるから使用されています。

メリットとしては、大きく分けて2つあります。

負荷が分散できる

サーバーを利用している場合は、利用容量が規定量を超えてしまうとサーバーダウンを起こしてしまいます。

この現象をよくわかる内容で伝えると、「アクセス集中の為、表示に時間がかかります」などのメッセージですね。

P2Pは、接続している端末を使っているので、負荷を分散することができ、アクセス集中でサーバーダウンすることを防ぐことが出来ます。

匿名性の高さ

接続している各端末で情報を管理しているため、情報を漏洩する可能性がほぼないと言ってもいいほど高い匿名性を持っているネットワークです。

やはり、1か所のサーバーで情報を管理するよりも、接続している各端末をサーバー替わりにして情報を分散して管理することで、情報漏洩の心配がほとんどなくなるのは安心できます。

スペーストレード以外に使われているのは?

多くの方が利用しているものまでP2Pが使われているということをご存じでしょうか?

以外なところで使われている事例を見ていきましょう。

ビットコイン(仮想通貨)

取引の際に行われる送金、その取引履歴を記録して分散する時にP2P技術が利用されています。ブロックチェーンと組み合わせで利用されていることで、より強固なセキュリティが実現しています。

LINE(アプリ)

4億人以上のユーザーがいると言われているLINEでもP2P技術が使用されています。LINEをしているときに、写真や動画を送り合うことがありますよね?このやり取りはP2P技術でサーバーを経由せずに直接端末同士で行うことが出来るようになっています。

P2Pを使ったスペーストレードは安全?

最新の副業ということもあり、使用されている技術も高いということがわかります。

P2P技術でサーバーを経由することなく取引が出来るスペーストレードは、情報の漏洩が起きにくいと言っても問題ないでしょう。

個人情報の保護さえしっかりとしていれば、取引の最中にサーバーダウンすることもなく、直接端末間でやり取りが行われているので、改ざんすることもできません。

P2P技術を用いた副業はあまり長持ちしていないものが多いのですが、スペーストレードはすでに長く運営されていますので、今後もどんどん取引が増えてくるでしょう。

取引数が増えてもサーバーダウンすることがほとんどないP2P技術を採用しているスペーストレードは安全な副業だと言えるのではないでしょうか?

スペーストレードの安全性は?

P2Pを使っていることだけがスペーストレードが安全と言われる理由ではありません。スペーストレードの仕組みには、安全に取引が出来るように配慮されている内容が多く見られます。

まず、チケット購入の際に本人確認のための免許証と免許証を持った本人の写真が必要になります。これはもし金銭的トラブルが発生した際にしっかりと本人の情報を残していることで対処できるようになっています。

他にも、取引の際は会員同士が直接入金を行うので、運営が間に入り送金されていないという問題や手数料が取られるといったこともありません。

そして何より、商品の販売を運営が自動でやってくれることで、取引時のトラブルを極限まで減らす施策が行われています。

利用者の数が増えても、取引の数とのバランスが取れていればほぼ100%販売が出来る仕組みになっているため、これから始めた人も非常に高確率で利益を出すことが出来ます。

スペーストレードの始め方は?

興味は持っているけどまだ始めていないという方に向けて簡単に始め方の説明をしていきます。

まず、スペーストレードのサイトへアクセスし、新規会員登録のフォームから無料会員登録を行います。登録が完了したらマイページへログインし、チケットという項目から好きな枚数のチケットを購入します。

チケットは、スペーストレードが用意している「プラネット」と呼ばれる商品を購入する抽選に参加するためのモノです。チケットを使用して抽選に参加し、当選した人はプラネットを購入することが出来ます。

そして、そのプラネットは、決まった保有期間持っているだけで運営が利益を乗せて販売してくれます。

つまり、抽選に参加してプラネットを購入、あとは待つだけ。これだけでどんどん利益が出てくる副業になりますので、知識やスキルは不要で商品もデジタルなので在庫も抱えなくていいというとても簡単に参加できる副業といえるでしょう。

最後に

これまでP2Pの仕組みや内容をスペーストレードを用いて説明してきましたが、簡単にまとめると、対等に情報を開示してお互いの端末だけで取引を行うことが出来るネットワークということでしょう。

本当はもっと複雑な仕組みを用いていると思いますが、サーバー言語や専門用語を説明しても理解するのが難しくなりますし、専門的に使用しないのであれば、深くまで知る必要はないと言えます。

P2Pとはなにか、ということが解っていれば問題ないでしょうし、仕組みが解っているだけでも様々な場面で役に立つかもしれません。

他にも、スペーストレードで用いられている仕組みや技術などがあれば、取り上げて解説していきたいと思いますので、もっとスペーストレードを調べていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました